お花を眺めながら、夫婦水入らずのひと時を
2018.1.9
ルポゼ・フルールでは大切な人へ送りたい「フラワーギフト」を販売しています!※一部店舗でお取り扱いのない場合がございます。
1月31日は、愛妻の日。もっとも身近にいる存在の奥様へ、いつもは気恥ずかしくて言えない「ありがとう」を添えて、お花をプレゼントしてみませんか?日頃の感謝と愛を込めたフラワーギフトを食卓に飾って、夫婦で水入らずのひと時を。
ネコヤナギがこなれ感を演出する「和の花アレンジ」を下記にてご紹介しています。ぜひお試しください!
寒さが身にしみる1月になりました。けれど窓辺から差し込む穏やかな日差しに、なんだか春の気配を感じられます。 桜色のガーベラとスイセンの和の花あしらいを飾って、一足お先にお部屋に春の風を取り入れましょう。
季節の花あしらいで「和の趣」を
豆まきの枡(ます)を使った、春らしいアレンジ
春らしい華やかな色合いのお花で節分、立春をお迎えしましょう!猫やなぎを使ったメリハリのある姿は、とっても簡単なのに「こなれ感」のある出来映えに♪ ぜひ、お部屋に飾って、一足先に春の風を取り入れてみてくださいね。
- 用意するもの
-
- (1)八重ガーベラ1本
- (2)カーネーション1本
- (3)スイセン2本
- (4)小さめの枡(ます)1個
- (5)ネコヤナギ1本
くるりと巻いたスイセンの葉がポイント
- 作り方手順
-
-
八重ガーベラ、カーネーション、スイセン、小さめの枡(ます)、ネコヤナギを用意します。
※画像のネコヤナギは1本を切断した状態です。 -
まず、枡に水を少し注ぎます。枡の内側の長さに切ったネコヤナギの枝(3本)を、十字に固定します。しっかりと固定させておくことで、花材を安定して飾ることができます。
-
ネコヤナギを3:2 の長さに切断し、(2)の枝下に斜めに入れます。※ネコヤナギは芽の根元にハサミを斜めにいれるのがポイント。切断面が目立たなくなります。
-
八重ガーベラをネコヤナギと反対側にいれます。茎の長さは器のふちに添わせるくらいの長さだと安定します。
-
カーネーションとスイセンを、ネコヤナギと八重ガーベラの間にいれます。ガーベラにスイセンの頭を乗せると安定します。
-
最後にアクセントとして、輪っかにしたスイセンの葉をいれたら完成!※輪っかは交差している箇所をホッチキスで留めて固定します。
-