ルポゼ・フルールでは春にぴったりな雑貨を販売しています。※一部店舗でお取り扱いのない場合がございます。
4月16日はイースター!キリストの復活を祝うお祭りで、ラビットやたまごのモチーフが定番ですね♪ナチュラルな雰囲気のラビットならグリーンの中に溶け込むので、オーナメントをそえるだけで簡単にイースターアレンジのできあがり!新生活でお疲れ気味のときは、グリーンやウサギちゃんが癒してくれますよ♪
ルポゼ・フルールでは季節にあった商品を販売中!また春にぴったりなアレンジレシピを下記にてご紹介しております。
春といえばビビットカラーのお花♪色とりどりのお花は春がきた!と感じさせてくれますよね。太陽のように元気いっぱいに咲くガーベラは、周りの雰囲気をパッと明るくしてくれます。カフェ風のアレンジならオシャレ感もアップして、ティータイムのおしゃべりも弾みそう。
ガーベラを使ったカフェ風アレンジ!
大輪ガーベラを支えるハランがポイント!
今が旬のガーベラを使ったカフェ風アレンジ!ルポゼ・フルールでは大輪ガーベラをオススメしています♪爽やかな香りのするミントと、動きのあるシュガーバインを合わせればお洒落カフェ風スタイルを演出できます。くつろぎの空間に最適です!
- 用意するもの
-
- (1)ガーベラ(ソープ)1本
- (2)ガーベラ(ボンベ)2本
- (3)ミント5本
- (4)シュガーバイン1本
- (5)斑入りハラン1枚
- (6)花器1個
カフェスタイルにはブリキ系のポットがオススメ
- 作り方手順
-
-
ガーベラ(ソープ・ボンベ)・ミント・シュガーバイン・斑入りハラン・花器を用意します。ガーベラボンベは1本だけ茎長めでご用意ください。
-
はじめにガーベラを支えるハランアレンジを作ります。まず写真を参照に、斑入りハランに切れ込みを2か所入れます。
-
斑入りハランの表面を正面に、右手親指で葉と根の近くを押さえて持ち、左手で先端から後ろ側に優しく曲げます。
-
右手親指の上を通りそのまま斑入りハランの先端を輪っかになった葉の裏側に持って行きます。
-
葉の先端に、はじめに入れた切り込みAが来るよう調整しながら先端をすこし通し、出た先を左手で押さえます。
-
押さえた先端をホッチキスで止め、完成です。
-
葉の内部を見ると空洞ができているので、切り込みBが空洞の上に来るよう根っこで調整してください。
-
完成したアレンジを花器にセットして下準備完了です!
-
セットしたハランアレンジにガーベラボンベの茎の長いものを切り込みBから空洞に挿し入れます。その時写真Cのように茎が下に出て水を吸えるようにセットしてください。
-
茎の短いガーベラボンベを、中央のガーベラとは少し間隔をあけて左下に挿し入れます。
-
ガーベラソープも少し間隔をあけて右下に挿し入れます。三角形を意識して入れるとバランスがいいです。
-
下のボンベとソープの間にミントを2本、ソープの右隣に3本挿し入れます。ミントを大きく見せたいので、束で挿し入れるイメージです。
-
最後にシュガーバインを、間隔をあけたガーベラの間に絡ませ動きをつけたら完成です。
-