
ルポゼ・フルールでは春にぴったりな切り花を販売しています。※一部店舗でお取り扱いのない場合がございます。
ぽかぽかと暖かいお天気になってきましたね。春物の服や旬の食材など、あちこちで春らしさもお目見え。そんな春らしさとともに、お部屋の模様替えもしませんか?お部屋のあちこちを変えるのは大変だけど、お花を添えるだけなら、気軽に季節感のあるかわいい模様替えができますよ♪
テクニックが光る!ラナンキュラスアレンジ!

ミスカンサスを使いこなせばあなたも上級者!
ちょっぴりテクニックのいるミスカンサスの飾りつきアレンジ!少しだけコツがいりますが、覚えてしまえば他のアレンジにも使いまわせるテクニックなので覚えて損はありません!和風・洋風どちらの雰囲気にもピッタリです♪
- 用意するもの
-
- (1)ラナンキュラス2本
- (2)ヒペリカム1本
- (3)ミスカンサス10~15本
- (4)花器1個
ミスカンサスにボリュームを出すと動きが出て◎
- 作り方手順
-
-

ラナンキュラス・ヒペリカム・ミスカンサス・花器を用意します。
-

はじめにミスカンサスのアレンジを用意します。すべてのミスカンサスの端を揃えて束にします。
-

端A・Bを中央で合わせながら輪っかを作り、セロハンテープで重なった部分をまとめます。輪っかの大きさは花器より小さくし上に乗せられる大きさに調節してください。
-

上記の写真のようになればOKです。
-

最後に端A・Bを写真のように輪っかの中に入れ込んでいきます。そうすることで輪っかに膨らみが生まれ動きとボリュームが出ます。短くて入り込めないものはそのままでもOK!
-

これでミスカンサスのアレンジは完成です!
-

完成したミスカンサスのアレンジを花器の上に配置します。
-

ラナンキュラスを1本ミスカンサスの隙間下方からから挿し入れます。
-

残りのラナンキュラスは上から挿し入れバランスをとります。
-

最後にヒペリカムを2本のラナンキュラスの間、背面に挿し込み完成です!
-